大島紬柄のゆかた

「大島紬柄のゆかたを製作しました」

京都にある株式会社枡儀は大島紬メーカーです。仕事仲間でもあり、いつも着物ですてきな上田夫妻。
ある日、大島紬を若い人にも知ってもらいたい、柄や文様についてもっとふれあってほしいと言うことで、2015年初めて大島紬柄の浴衣を製作しました。
デザイン・柄製作をルミックスデザインスタジオで承り、歴史、社風、色々なことを鑑み3柄製作いたしました。1柄は注染柄、伝統的な柄を大きく拡大し、絣染めの生地、奄美地方の暮らしをかじるようなおおらかなデザインにしました。2柄は京都の手捺染。細かい絣技法を染色で再現するようチャレンジしました。1つは菱形の「龍郷」、もう1柄は芭蕉の葉っぱ(繊維をとって、芭蕉布になります)の柄です。シャープでモダンな印象は京都のメーカーとしての誇りを表しています。
都会の装いに、浴衣というより夏着物の気持ちでお召しになれる逸品です。
5月の伊勢丹新宿店に出展時に販売しております。ルミロックを探してきてください!


写真•石川真魚より

枡儀の上田夫妻書いてある通り素敵な夫妻でいい写真が撮影出来ました。

今日から始まるRumi Rockゆかた展「伝統×デザイン」in 伊勢丹新宿店にて(枡儀×ルミックスデザインスタジオ)探してみてください。

枡儀モデル写真.jpg

PREV

NEXT

Copyright(c) RUMIX DESIGN STUDIO All Rights Reserved.